(仮)。

脳みその中のうずまきを整えたい。

雪、やっぱり確定申告わかんないという話。

雪が降るとか降らないとか言われている本日も平常運転で家の中。今、外を見てみたら、うっすら白くなっていた。まだ音を吸収してくれるほどには降っていない。

 

昨日、確定申告の相談会に行って、手取り足取り教わってきた。

ならば身になったかといえば、そんなことはなくて、やっぱりほとんどわからないのだけれど、今年の分はとりあえずOK。あとは出すだけと言う状態にしあがった。

ああいったものに使われている言葉。あれなんとかならないものだろうかとても難しい。あえて難解にしてるんじゃないかと勘ぐってしまうほど。

控除だの源泉だの源泉といえば温泉だろ、って話だ。

もう少しシンプルにならないものだろうか。子供でもわかるくらいの。